1. HOME
  2. ブログ
  3. おすすめのDVD 「ゲームセンターCX」

おすすめのDVD 「ゲームセンターCX」

新年初のメルマガで変なDVD好きと書かれた杉浦です。


原因はこの「ゲームセンターCX」しか思い当たりません。
個人的には別に変だとは思わないんですけど。
まあ面白ければ変でも何でも良しです。
ゲーム好きな人なら、老若男女おすすめです。
ge-mu1.jpg
このDVDは、同名のテレビ番組をDVD化したもので、
すでにDVD〜BOXが第3弾まで出ています。
なんといっても面白いのは「有野の挑戦」です。
よゐこの有野が様々なゲームに挑戦しエンディングを見せてくれます。
挑戦するゲームはファミコンやスーパーファミコン、PCエンジンといった懐かしのソフト。
古いゲームなのでシステム面はかなり不親切なものが多いですが、
内容的には今のゲームに引けをとらないものもたくさんあります。
有名どころだと「スーパーマリオ」とか「ゼルダの伝説」とか。
私が名前しか知らなかった「たけしの挑戦状」も挑戦したゲームの1つです。
ge-mu2.jpg
そして「有野の挑戦」が面白い一番の理由は有野がプレーヤーだと言うことだと思います。
多分他の人だったらここまで面白くはならなかったでしょう。
ゲーム中の独り言とか、絶妙なゲームの下手さ加減とか。
有野が詰まった時助っ人に現れるADたちとのやり取りとか。
この面白さは見ないとわかりません。
基本的に私はゲームは見るよりやるほうが好きなのですが、これは見てるだけで面白い。
ゲームが好きならかなりの確率で気に入ると思います。
DVDにはさすがに有野の挑戦したゲームの全ては収録されていません。
が、代わりにDVDのみのゲームのプレイが収録されています。
DVDのみの特典ということで少し毛色の違ったゲームの少し違った雰囲気でのプレイが楽しめます。
「ゲームセンターCX」は本も出ていて、こちらには全てのゲームが掲載されています。
映像の方が面白いのですが、とりあえずどんなゲームをやったか知りたいなら本もおすすめです。
(すぎうら)

関連記事