1. HOME
  2. ブログ
  3. おすすめの映画・DVD「オープンウォーター」

おすすめの映画・DVD「オープンウォーター」

何年か前、知り合いのブラジル人と「人間は動物か?」で口論になったことがあります。



(*画像はイメージです。)
僕としては「人間だって広い意味では動物である」という霊長類ヒト科的なことを言いたかっただけだったんですが、言葉がうまく通じないこともあってかなりな言い合いになってしまいました。
そのブラジル人の言い分はこうです。
「人間には(動物にはない)ハート(心)がある」
「服を着ている」
「神様に似ている」
愛犬家が聞いたら激怒しそうな発言もありますが、今思えば「うーん、なるほど」とも思えるのです。
キリスト教圏は「人間」と「それ以外」をはっきり区別しているのです。
そう言った意味ではこれは怖い映画です。
日本人以上に欧米人には怖いと思います。
人間が「自然の一部」に成り下がってしまうんですから。
「パーフェクトストーム」なんかに似てますが(あんなに金かけなくても)こっちのほうが全然いいです。
(おがい)
↓ホームページはこちら。
http://www.openwater-movie.jp/

関連記事