1. HOME
  2. ブログ
  3. 23rd produce「忍者たち。DX」for SYURIKEN CHIRASHI

23rd produce「忍者たち。DX」for SYURIKEN CHIRASHI

2021年5月に静岡市で開催されたストレンジシード静岡の野外ステージで上演されご好評いただいた「忍者たち。」をDXにパワーアップ。

DX。つまりデラックスかつデジタルトランスフォーメーション

野外版にはなかった演出が追加されるとともに、照明・映像・美術なども加えられ圧倒的にデラックスに進化。さらに、寂しくなりがちなコロナ禍の演劇会場において、今までにないエンターテイメント体験ができるデジタルトランスフォーメーションな公演に。

2年ぶりにホームのクリエート浜松の上演。コロナ禍を逆手に挑む、新たな演劇エンターテイメント。俳優陣は口を覆っていますし、全面的な新型コロナ感染症対策を施しますので、ぜひ安心してご来場ください。

ムナポケは、浜松市で演劇公演を中心に活動する学生社会人混成チームです。これまで30回を超える演劇公演・企画を通じ延10,000人以上の皆様にご覧いただいています。2019年 静岡県芸術祭(演劇部門)で最優秀賞にあたる芸術祭賞 受賞。第63回 浜松市芸術祭 はままつ演劇フェスティバル2017 最優秀賞受賞 受賞。

はままつ演劇フェスティバル2021参加作品
主催:(公財)浜松市文化振興財団、浜松市/主管:静岡県西部演劇連絡会/後援:静岡新聞社・静岡放送、中日新聞東海本社、FM Haro!、ウインディ/協力:浜松写真連絡協議会

出演者情報

キャストA(20日プレ公演/21日14:00)

鈴木美嘉 (guest)

小粥幸弘 (guest)
森下千尋 (guest)
坂本龍太
飯塚茜
MINORI (guest)
永縄みゆき

大内謙志郎 (guest/劇団tips

キャストB(21日11:00/17:00)

三浦一哲

大石健太
原野扶有美
下村大和 (guest)
まりーな
中尾幸一朗
ラチ

(11:00)うちの (guest/浜北西高校演劇部)
(17:00)齊藤柚/える (guest/劇団把゚夢

ご挨拶

コロナ禍で演劇が立ち止まって1年と半年。

立ち尽くす演劇を尻目に、世界は新型コロナウイルスという得体の知れない敵に傷つき恐れ、多くの者は右往左往するだけだった。新型コロナウイルスが人間と社会の弱さをこれでもかというほど炙り出し、分断を加速させ、悲しみを溢れさせた。

その中で医療者など一部の勇敢な者が命をかけて闘ってくれた。今も闘ってくれている。大切にしていた人を残し、命を失った者もいる。気軽に「ありがとう」なんて言えない。

私はと言えば、無力なんて言葉では到底片付けられないほど相変わらず無力だ。

「演劇は何もできないし、やるべきでもない。」

その意見に対し、幾らかの演劇人は反論していたし、それはそれで社会として受け入れて欲しいとも微かに願うが、少なくとも私は正直、正々堂々反論できる言葉を持たない。

いよいよ演劇は、少なくてもアマチュア演劇は決定的にアンダーグラウンドになった。次のポジティブな変化まで何年かかるか分からない。

それでも社会の片隅の片隅で、もし、もし、もし。演劇をやることが許されるのであれば。(誰に対し許しを乞うのか分からないし、そう考えること自体が日本のドグマに侵された果ての姿だろうし、文明社会の停滞と劣化に加担する姿勢なのかもしれないが)、今までとは違う価値を目指し、私たちが変化するしかない。

今、演劇は、世界に受け入れてくれと要求する立場ではないし、時ではないと、私は思う。まずは、自らがトランスフォーメーションする。

DXの3つ目の意味は、Defiant transformation
無力な演劇と私たち自身に対する、反抗的な、挑戦的な、大胆な、素直でない、トランスフォーメーション。

無理をしてでも変身する。

作・演出 永井宏明

twitterアカウント @nagai197612
MUNA-POCKET COFFEEHOUSE 作・演出
奇跡の街」「#教室は繰り返す」「熊人」「青い星と私のトイレット」他の作・演出。
ヒーローズアカデミー 俳優コース 講師、静岡県西部高校演劇部ワークショップ 講師 他

株式会社週休3日 代表取締役
twitterアカウント @3kka_nagai
※「週休3日.com」という新サービスはじめました。ぜひ応援してください。

日時

2021年11月20日 (土)

①18:30頃〜

キャストA
予約制 プレ公演/スマホ撮影OK】
※公演終了後30分程度のトークイベント

2021年11月21日 (日)

②11:00~

キャストB
パパママ公演

③14:00~

キャストA

○15:15頃※前の公演が終了後

15分程度の即興忍者芝居
出演者ランダム
※③④のどれかのチケット、または2回券、または全回通し券をお持ちの方はご覧いただけます。(入場制限あり)

④17:00~

キャストB
○公演終了後30分程度のトークイベント

※開場は開演30分前より
※上演時間は70分程度を予定しております。
※4ステージ、ダブルキャスト(一部トリプルキャスト)につき出演者情報にご注意ください。
※20日(土)18:30頃からの回はプレ公演。写真撮影OK・SNSアップOKです。予約制となります。

会場

クリエート浜松 2Fホール(浜松市中区早馬町2−1)

※JR「浜松駅」より徒歩10分
※遠州鉄道「遠州病院前」より徒歩1分

WEB限定チケット

チケットは前売券、当日券の他にWEB限定チケットがございます。前売券は、公演関係者から直接購入するか、【チケット購入フォーム】からwebでご購入ください。
※webは11月19日までとなります。

全公演通し券 ※web限定

一般 4,000円
中学生以上学生 2,500円

20日(土)のプレ公演、21日(日)上演の3公演、あわせて4公演観劇していただけるチケット。
全公演通し券チケット購入フォーム

2回券 ※web限定

一般 3,000円
中学生以上学生 1,500円

21日(日)上演の3公演中、お好きな時間の2公演を観劇していただけるチケット。プレ公演を含めてもOK。
2回券チケット購入フォーム

チケットのご購入

チケットは、公演関係者から直接購入するか、【チケット購入フォーム】からwebでご購入ください。
※webは11月19日までとなります。

プレ公演

1,400円
プレ公演チケット購入フォーム

前売券

一般 1,700円
中学生以上学生 1,000円
小学生 500円
※未就学児童は無料
21日11:00/前売券チケット購入フォーム

21日14:00/前売券チケット購入フォーム

21日17:00/前売券チケット購入フォーム

当日券

お金の受け渡しができるだけ発生しないよう、お釣りのないようご協力願います。
前売券の販売状況によっては販売をしない場合がございます。twitterにてご確認ください。
一般 2,000円
中学生以上学生 1,500円
小学生 500円

※未就学児童は無料

新型コロナウイルス感染症対策

会場において

本公演では1公演あたりの上限お客様数を2019年演劇公演時(関係者を除き160)の50%の80人(関係者を除く)を目安に制限をさせていただきます。このお客様数はクリエート浜松ホールの上限収容人数(450人)の17.7%です。
・本公演では、キャストも全員マスク着用または口を覆って演技いたします。
・お客様が忍法を使っていただくことで客席は両隣一席空けることができる予定です。ご家族・親しい方とご一緒の場合は、お隣同士でお座りいただくことが可能です。忍法については当日開場で伝授いたします。

・本公演では、スタッフは全員マスク着用します。
・前売券をwebで購入いただいた場合は、チケットのQRコードをスキャンさせていただき受付処理をいたします。
・前売券を公演関係者から購入いただいた場合は、チラシチケットのナンバーを教えていただき受付処理となります。
・当日券はおつりが発生しづらい金額設定にさせていただきました。金額を確認させていただき募金箱のような箱に投入いただくことで金銭の受理を極力なくします。
・チラシ、パンフレット等、紙の配布は行いません。
・アンケートはwebアンケートを採用。会場内のQRコード等からアンケートが可能です。
・ロビーでのお客様のお見送りはありません。その代わり、トークイベント等をご用意させていただきました。
・上演ごとに椅子・扉などの場内の設備をアルコール消毒させていただきます。
・上演ごとに換気をさせていただきます。

お客様へのお願い

・体調不良の際は、ご来場をご遠慮願います。
・体調が悪くなくても咳が出る場合はご入場をご遠慮いただく可能性がございます。
・必ずマスクを着用の上ご来場ください。マスクを着用していないと入場できません。
・受付での検温と消毒にご協力願います。
・ご来場者様のお名前と連絡先を控えさせていただきます。
・基本的に、差し入れはご遠慮願います。
・会場内では基本的にお客様同士のお話しをしないようにしてください。

本番直前プレ公演について

本番中写真撮影OK!本番中にfacebook、twitter、インスタ等へのアップOK!

まだ出来上がったばかりの演劇作品。なんとも言えない緊張感とともに、舞台を自由に撮影してみませんか?
お芝居を観ながらたまに写真を撮るも良し。ずっとレンズ越しに観劇するもよし。新しいカメラと演劇の楽しみ方、いかがですか?

ムナポケ23rd「忍者たち。DX」プレ公演

日時:2021年11月20日(土) 18:30頃から
※上演開始が最大で15分程度遅延する可能性がございます。あらかじめご了承ください。
開場:18:15
料金:1,400円
プレ公演チケット購入フォーム
上演時間:70分を予定しております。
定員:80
注意事項:プレ公演はリハーサル直後の上演となりますので、丁寧な接客対応ができません。

パパ・ママ公演について

お子様連れのお客様へ

21日(日)11:00の公演は、お子様連れのお客様にお勧めしているパパママ公演です。「日頃お芝居など観れたものではない」というパパ・ママ、ぜひお越し下さい。・・・ただし、公演内容はちびっ子向けというわけではありません。あらかじめご了承ください。

一般のお客様へ

21日(日)11:00の公演は、未就学児童のお客様が多数ご来場され、一般の方は観づらくなることが予想されます。未就学児童が気になる方は、誠に恐れ入りますが、他回をご観覧ください。

公演タイトル

MUNA-POCKET COFFEEHOUSE
23rd produce 演劇公演「忍者たち。DX」

企画 制作

MUNA-POCKET COFFEEHOUSE
i@679.jp

関連記事